株式会社セガは、アクションパズルゲーム『ぷよぷよ』のソースコードを活用した学習教材『ぷよぷよプログラミング』を使った小学生向けの教育カリキュラムを開発し、青山学院初等部で授業を実施し た。本カリキュラムによる授業は 2021 年 5 月 14 日(金)から 2021 年 6 月 25 日(金) にかけて 6 回にわたって行われた。
カリキュラムは、図形やブロックなど を操作して意図した処理を組んでいくビジュア ルプログラミングの次のステップとして、実際の ゲーム開発で使われているWeb標準言語(HTML5 や JavaScript)による『ぷよぷよ』のソースコード を書き写す作業(写経)やカスタマイズを通じて、 プログラミングの理解を深めることを目的として開発された。講師は『ぷよぷよ』シリーズ のジャパン・e スポーツ・プロライセンスを保有 し、システムエンジニアの経験もあるぴぽにあ選手。
指導された青山学院初等部教諭 井村 裕先生によるコメント
講師のレクチャーを受けて着々と先に進めていく姿が印象的 だった。“自分たちの『ぷよぷよ』を作成する”という明確 かつ、楽しみなゴール設定が児童たちのやる気を引き出す重 要なポイントになっている。プログラミング教育が必修化された小学校において、楽しみながら学べる、『ぷよぷよプロ グラミング』による本カリキュラムは非常に有効的であると実感した。
ぷよぷよプログラミング
公式ホームページ:
http://puyo.sega.jp/program_2020/
テクテク編集部あとがき
親世代だけではなく子供たちにとっても「ぷよぷよ」は馴染みのあるゲームだと思います。学校の授業のなかで自分で「ぷよぷよ」を作って楽しみながらプログラミングを学ぶことが出来るというのは子供たちにとっても貴重な体験だったのではないでしょうか。いかに興味を持たせるか、というのはSTEM教育もSTEAM教育もSTREAM教育も一貫して大事にしている要素なので、子供たちにとってなじみ深いものを題材にして学べるのはとても良い事だと思いました。